スタッフ所有バイクは何を示すのか?
ロードレーサーに乗り走ることはスポーツであります。
...スポーツであるのですが その道具である自転車は単なる道具の範疇を超えて
相棒であり分身です。 この愛すべき相棒をお求めに専門店の扉を皆様はくぐります・
当然 その専門店のスタッフバイクは店の傾向や技術程度を表します。
『紺屋の白袴』あるいは『医者の不養生』の諺がありますが
ことスポーツバイク専門店にはその諺が当て嵌ってはイケナイと思うのです。
自身の車両がいつも良好なコンディションであるのがスタッフの勤めであると考えますし
わが身をもって商品の是非を示し、皆様の参考になるようにすべきと
【なにぶん財力がナニ ですので高額な物は無理ですが】
少しづつ このコーナーでマイバイクを紹介していきますので宜しくお願いします。
で 第一回はフロントフォークであります。

私の愛車はLOOK 555です。
555の標準仕様フロントフォークはHSC4です。 バイクの性能にフォークは大きな比重を占めると聞き... 上位機種のHSC5に交換してみました。
HSC5はLOOK 585に標準のフォークです。
555の実勢価格が18万円ほど 585のそれは36万円です。
つまり 倍額のバイクのフォークであります。
結果はですね
考えていたより ずっと大きかったです。
ここだけの話、LOOK輸入元の社長が
『フレームの性能の七割はフォークで決まる!』言ってましたからね
【あれ...こんなこと書いていいのかなあ】
換装し走り まず感じたのは加速の良さ です。
そして 下りのコーナー。 直線からブレーキングしてターンインし
徐々にブレーキを放し バイクを倒していく クリッピングポイントを通過し
加速姿勢に移行する ... ここらへんの挙動が非常に安定し
かつ 鋭くなりました。 安定と鋭敏 なにか矛盾しますが
ほんとうですよ。 余計なしなりが無くなりダイレクトになった為と思います。
逆な視点で見ると HSC4のほうがラフな操作に寛容で疲れ難いともいえるのですが。