カンパニョーロが‥好きです。

  ロードバイクにおいて コンポーネントは シマノが主流ですが

    私はカンパニョーロが好きであります。

     シマノは上位機種になるにつれ スムーズ度が高まり‥

   105が カチャ! なら

   アルテグラは カシュ!!

   デュラは スチャ!!   てな感じで

  カンパ乗りがデュラを操作すると思わず‥『あり?変速したの?』ってリヤコグを見ちゃう程。

 

  シマノのと違い‥カンパは 高価なグレードの方が 堅い操作感

        2008のベローチQSが カチャ なら レコードはガチン! であります。

       シマノのグレード差違と反対の現象です。

 

   シマノ社は 日本が誇る精密機械会社で元々は釣り具のリールを作っていて

  カンパは イタリアの鍛冶屋を継いだ 自転車競技者が社長だった会社です。

     シマノは考えたのでしょう 高価なほどストレスフリーであるべきだと。

         その究極が 電動デュラエース。

 

 

 カンパニョーロはそう思わなかったんです。イタリアの鍛冶屋

 

  皆様、想像してください ‥ 激坂を喘ぎながら登坂し 鼻水もぬぐえなく

  ハァーハァーで 最大心拍の時にカンパは確実にシフトした感触を伝えます。

 

   『カチッ!』   アナタ様の指先と耳はエルゴパワーの叫びを聞くでしょう

   さすれば アナタ様は 『うむ‥オレは今、シフトしたんだっ!』と感じます。

 

  ストレスフリーに対する 姿勢が根本的に違うんですね。

 

  実は‥2007以前とそれ以降、 そしてイレブンデビューの2009年は

   そのカンパも操作感触に変化がありまして。

 

QSシステム以前のカンパは 

   『マイナーモデルチェンジの度に 前作のレコードが今回のコーラス。コーラスがケンタウル』

    と 新機構がトップモデルに採用され、 グレードが順落ちしたのです。

実際‥自身で所有していた 2006ベローチェは良い感触でガチッとね。

 

2007後期以降はコーラスとケンタウルの間に越えられない大きな谷間が出来てしまいました。

  このQSシステムの年代は カンパも迷っていたのでしょうか?

 

 2009年のケンタウル以下は 多段シフトも復活し 一安心です。

   ですが やはりカンパの美点の 心とカラダに響くシフト感触はケンタウルには望めません。

    ケンタウルとベローチェは スムーズ過ぎるように感じます。【特に巻き上げ。】

 

  そう感じていたところに アテナの復活。

     わたし アテナの操作感触に カンパニョーロの意気込みを感じます。

       Sレコ&レコード&コーラスと同等なクリック感。

         エルゴパワーを 操作したらアテナの感触 いいんですよね 硬くて。

    価格差の多くは アテナのレバーが化粧カーボンのアルミ製であり

      ベアリング入ってない分 アテナの方が節度あるくらいです。

 

 

  さて  最近わたし  ブレーキ本体を交換したんですよね。

  P1190776.JPG

ケンタウルからスーパーレコードに♪

 うーん  シマノと違いカンパは

 

グレードにより ブレーキ本体はそんなに違わない

 

  と 思っていたんですが。

 

ズイブン違うのです。   

 

  もともと カンパのブレーキは制動装置でなく

 スピード調整装置と言われています。

 

が やっぱり Sレコにしたら 効きが格段に良い。

 

 

 

2009_CH_09-freno_Skel-lato1.jpg形状から推察するとアームが

 

 

 レコードとコーラスを境目に違います。

 

← 2010年 コーラスのBR

 

シュー取り付け部はフラットです

 

 

 

 

   《 ‥‥昔の伝統と逆で‥私には 09以降のコーラスが 08のケンタウルに見えます。

      ですから もし市場に 08コーラスブレーキが残っていれば 

        BR本体を購入予定の方は そちらのコーラスの方がオススメです。》 

 

2009_RE_09-freno_Skel-lato1.jpg 

←2010年度 レコードのシュー取り付け部は

 リブが追加され強度が上がっています

《2008コーラスと瓜二つ 涙》

 

 

ブレーキ本体の基本性能差は

 そこにあると思います。

 

更にレコード&Sレコードは可動部にベアリングが

入り  レバーの引きもスムーズです。

 

P1190777.JPG

← そして スーパーレコードの

 

 各部ボルトはチタン製ですね。

 

 

 

 

Sレコ 投入のマイバイク  スンゴク レバーの引き スムーズです。

 店内に展示してますから 御来店の際にはニギニギしてみて下さい。

 

そんなわけで マイバイク 

 ちょっとづつ 進化しております。   

      ‥‥ でも EP形状は 08以前が好き。

          by野澤

前の記事へ

次の記事へ