[fitter屋]テレ朝「ナンだ!」でもやってた腸腰筋ってなんだ!?

ナンだはたまにチェックする程度ですが、たまたま見たのが

腸腰筋の回

腸腰筋.JPG

 

大腰筋

腸骨筋

を合わせて

「腸腰筋」と呼びます。

 

これが自転車乗りにとっても大切な筋肉なんです!

自転車のペダリングにおいて、足を上げる時にこの「腸腰筋」を使うと

1.膝下の運動に関与しないので効率的

2.体幹の筋肉なので、疲れにくい

というメリットがあります。

 

デメリットは

わかりにくい!こと。

触りにくい筋肉ですので、うまく使えてるかどうかがわかりにくいのです。

 

その「腸腰筋」を鍛えるエクササイズをナンだでやっていました。

この機会にいろいろ動画をしらべてみましたが、ナンだが一番わかりやすかった!

が!!

その画像はなかった・・・orz

ということで、気になる方は申し訳ないですが、店頭で高橋までお尋ね下さい。

腸腰筋が上手く使えてるかは「バイオレーサープレミアム」でも推測できます!

ペダリングに利用できてるか気になる方は「プレミアム」をご予約下さい!

http://yinternational.heteml.jp/bioracer/02/cat12/

 

 

話は変わりますが、先日嫁が腰が痛いということでマッサージしました。

あまり変わらないということで、端をしました。

狙いは腰方形筋!(自転車でも使う大事な筋肉です!)

鍼.JPG

 

 

一発打って

5分ちょっと待つだけ!!

 

次の日には、気にならなかったくらい、腰が楽になったそうです。

 

嫁は子育て腰痛ですが、皆さんも早めに体のメンテナンスをしてください。

練習だけではパフォーマンスは上がりませんよ!

2012/01/26  takahashi

前の記事へ

次の記事へ