• HOME
  • 過去BLOG
  • [チーム・Y] 「日光白根ヒルクライム」第一回チャンピオン獲得!!

[チーム・Y] 「日光白根ヒルクライム」第一回チャンピオン獲得!!

志木店スタッフ新開、4月22日開催の「日光白根ヒルクライム」

その記念すべき第一回大会で優勝しました!

 

早朝4:00に出発し眠いところ頑張って走ってきましたよ。

今大会は距離7km平均勾配5,8%のヒルクライムを、午前の個人タイムトライアルと午後のマスドレースの2セット勝負。

会場には6:30に到着。

CAA3DA8K1.jpg

標高1300mのスキー場だけあって寒い!!

7:00~の受付を済ませてまずはゆっくり一息つきます。早起きと運転の疲れを軽くリフレッシュ。レース当日の朝はソワソワして落ち着かない人もいますが時間の流れを頭に入れておけば焦る必要はありません。アップを始める時間がくるまで静かに休んで待ちます。

 

アップはローラーで。徐々に心拍を上げていき、無酸素運動まで何回か入れて乳酸処理機能を目覚めさせます。これをやっておくとレース開始からいきなり負荷がかかってもスムーズに身体が動いてくれるはずです。

そして8:45から開会式。ここで驚きの発表が!

なんと事前の大会要綱では「2本の合計タイムで競う」と書いてあったところが、1本目は2本目のスタートポジションを争う予選でありレースの順位は「2本目のタイムで決める」ということに!

ということはスタート位置にこだわらなければ1本目は流して2本目に賭けてもいいということ。

でもそもそも2本勝負のつもりで来たことだし1本目から全開で行くことに決定!

せっかくここまできたんだしね。練習にもなるし。

ゼッケン順に15秒間隔でスタート。

私は68番目に出走。

1本目のログ↓

WS0422-2.JPG

どうしても待ち時間で身体が冷えてしまいます。筋肉も固まって思ったように身体が動きにくいですが勾配もそんなにきつくないのでグイグイ踏んでいきます。上のグラフでは1本目のケイデンスがうまくひろえてなかったので消してます。

ゴール地点は標高もさらに上がりかなりの寒さ。

CA2V1Z952.jpg

↑レースライドにも参加していただいてるWさん。

前日も試走したそうですが1本目は昨日よりタイムが伸びなかったようで2本目に望みます。

売店で下山を待つ合間には甘酒のサービスも!ありがたいですね温まります。

防寒でしっかり着込んでから下りへ。

1本目結果↓

CA6AVK8R4.jpg

ポールポジションゲット!!

CAOBX5SM3.jpg

 

午後にもレースがあるので昼食でカレーがつきました。 

ビシッと食べて2本目もビシッと走りたいところ。

2本目は天気も怪しいため予定時間13:00を30分繰り上げて12:30スタートに変更に。

食事を終えたところで時刻11:15。そんなに余裕が無い感じ。

ひとまず食後なのですこし一息ついてから2本目に向けてのアップを開始。

 

1本目で身体は目覚めているので20分ほど回し心拍85%まで上げておく。

 

下山用の荷物を預けてそのままスタートラインに。名前が呼ばれ先頭へ。

すると大会運営スタッフから声がかかり・・・

スタッフ 「新開さん、お尋ねしますが2本目は1本目よりタイムあがりますか??」

わたし 「えっ?なんでですか?」

スタッフ 「実はですね、計測が15分以下は計れないんですよ。」

わたし 「いやいや、タイムは上がるかもしれませんが15分は無理です 笑」

 

なんてやりとりもあり・・・

 

さあ2本目です。マスドなので一斉にスタート。1本目より身体も動きコースも把握できたので序盤から上体も使って全開走行。ギアもミドルからトップあたりで、ロー側は全く使いませんでした。

2本目のログ↓

WS0422.JPG

今回はケイデンスとれてます。

勾配の緩い箇所でも休まずギアかけてグイグイいってます。ケイデンスも100以上まで上がってるところもあり、緩いところではスピードアップして30km以上出してます。

心拍はもちろん上がりっぱなしですが、ケイデンスと速度のラインに着目してください。

ほぼ2本のラインが沿うように同じ動きをしていますがこれがいわゆる「リズム」だと思います。

緩いところで脚とめて休んでしまったり、勾配の変化にあわせてケイデンスを対応できないとこのようなラインは出ません。個人個人でリズムは違うので一括りにはできませんが参考になればと思います。

CAMF800H5.jpg

そしてめでたく優勝!

Wさんは2本目もいまいち調子が上がらなかったようで惜しくも入賞が叶いませんでしたが、今後もレースライドでバリバリ練習してリベンジできたらいいですね!

表彰で一言コメントを要求されまして・・・

バッチリ宣伝させていただきました!

CA1VTUUG6.jpg

そして会場で声かけていただいた皆様ありがとうございました。

たくさんの方に志木店のページをご覧になっていただいてるんですね!嬉しいです。

 

参加賞ではこんなビッグなマイタケと・・・

CAQEKNXO7.jpg

優勝賞品はこの箱・・・

CAE2WJ3C8.jpg

なんとざる豆腐!!

CAJIIE278.jpg

これは美味しそうだ!!

 

今回のレースを狼煙としてこれからも志木店新開頑張ります。

よろしくお願いします!

 

                             12/04/22  新開

前の記事へ

次の記事へ