富士ヒルクライム1週間前、準備はOK?
by: 玉置 豊後

富士ヒルクライムも気がつけば、もう来週となりました。

参加される皆様、準備は如何でしょうか?

ハッキリ言って今更練習してもどうこうなるものではありませんが、

参加の準備はしっかりしておきましょう。

 

準備で比較的大事なのは「体調管理」「自転車のメンテナンス」「使用する用具、用品」です。

 

体調が悪い状態ではイベント自体を楽しめませんから、事前の体調管理はしっかりしましょう。

せっかく24kmも坂をのぼれるのですから楽しまないと勿体無いですし。

 

自転車の状態は問題なければ特に何もしなくて大丈夫です。

気になる所がある方は早めに解決しておきましょう。

また、間近になってパーツ交換やホイール交換などは不具合がある等の必然性がなければ必要ありません。

セッティングは直前に変えても、あまり良い事ありませんしね。

ちなみに私は先月中旬から特に何もいじってません。

当日も下写真の仕様で走ります。

画像058(車体).jpg

あ、洗車とチェーンへの注油はお忘れなく。

 

レース当日に使用する用具などの準備は大丈夫ですか?

前日に用意しようとすると何かしら忘れるので今日にでも全部準備してみてください。

たまに、はずしたホイールとかクイックレバーとか、ビンディングシューズを忘れたとか聞きますが。

とりあえずボトルとか補給食、ウェア類などは前日の会場で手に入りますが、忘れないにこした事はありません。

 

以上と、あとはイベントを楽しむ為のマナーを忘れずに。

大会ホームページに参加者ではないと思いたい不心得者の事例が掲載されていましたが…。

何のイベントでもそうですが、マナーの悪い参加者がいると規制や最悪イベント自体の消滅にもなりかねません。

楽しむべきイベントが長く続けられるよう、皆様よろしくお願い致します。

 

ではレース当日が晴れますように!

 

2015.6.7 志木店 玉置

前の記事へ

次の記事へ